白内障手術後に現れやすい症状について

白内障手術を受けた後、多くの方は視力が回復し快適な生活を取り戻せるようになります。
術後の生活を考えるとメリットが多い治療ですが、術後におきる違和感や気になる症状が発症する可能性もあります。
気になる症状や違和感がある場合は、治療を行った眼科へ早めの受診をおこなってください。

今回は、そんな白内障手術後に現れやすい症状についてご説明します。
宮田眼科では他院で手術された患者様でも診察させて頂ければ、状態についてわかり易く説明し、必要であれば対処させて頂きますので、手術後少しでも気になる症状があればお気軽にご来院ください。

白内障手術直後の症状

手術直後は、

・眼の充血
・涙が出る
・眼がかすむ

といった症状が現れることがあります。

医師からの指示どおりに点眼・内服を行っていただき、眼の状態が落ち着けば1週間程度で症状は安定してきます。

白内障手術後みられる症状

白内障手術後にみられる症状には以下6つがあげられます。

・色調の違和感
・まぶしく感じる
・眼がゴロゴロする
・眼が乾く
・飛蚊症
・一過性眼圧上昇

色調の違和感

白内障の手術後、ものが青白く見えることがあります。
理由は、加齢変化で黄色く濁っていた水晶体を透明な眼内レンズに交換するため、手術前に比べると鮮明に見えるようになるからです。
時間経過とともに次第に慣れていきますが、気になる場合はご相談ださい。

まぶしく感じる

手術後、レンズを交換したことで光が入りやすくなるため、まぶしく感じやすくなります。症状を和らげるため、サングラスや色つき眼鏡の使用をおすすめします。

眼がゴロゴロする

手術後、傷口が完全に治るまでゴロゴロしたり違和感を感じやすくなります。
また、術後点眼薬により角膜が傷んでごろつきの原因になることがあります。
日数の経過とともに安定してきますが、状況に応じて点眼薬を変更、追加させていただくことがあります。

眼が乾く

もともとドライアイ傾向の方は、手術後一時的に悪化することがあります。
気になる方は点眼薬を処方させていただきます。

飛蚊症

黒っぽいものや糸くずのようなものが眼の動きに合わせて飛ぶように見える症状を「飛蚊症」といいます。
白内障手術で飛蚊症は治りません。逆に手術後見え方が改善したことで、もともとあった症状が一時的に強くなったり気になる場合があります。
まれに、網膜剥離やなんらかの異常が原因で飛蚊症が現れることもあるので、主治医に申し出てください。

一過性の眼圧上昇

緑内障の既往がある方などは、一過性に眼圧が上昇する場合があります。
点眼薬や内服で数日で収まる場合がほとんどです。

白内障手術後、比較的よくある合併症

白内障の手術後に比較的よくある合併症に、後発白内障があります。

後発白内障

術後数ヶ月から数年して発症するケースが多く、以下の症状が現れることがあります。

・眼がかすむ
・まぶしく感じる

レーザーを使って簡単に濁りをとることができます。視力はすぐに回復し手術や入院の必要はありません。
気になる症状が現れた場合は、ぜひご来院ください。

白内障手術後、まれに起こる合併症

白内障の手術後、まれにおこる合併症には以下3つが挙げられます。

・眼内レンズの偏位
・術後眼内炎(感染症)
・嚢胞性黄斑浮腫

眼内レンズの偏位

手術後、経年変化やなんらかの理由で眼内レンズが所定の位置から動いてしまうことがあります。眼内レンズの偏位が大きいと再手術が必要なケースもあります。
白内障の手術後、突然視力が低下した場合はすぐにご来院ください。

術後眼内炎(感染症)

手術後、まれに小さく切開した部分から菌が入り込み、眼内炎(感染症)を起こすことがあります。術後1週間以内に発症する最も重篤な合併症で、緊急処置を要します。
眼内炎の症状には以下のようなものが挙げられます。

・急激な視力低下
・激しい眼の痛み
・充血

眼内炎をこじらせてしまうと数日で失明してしまうこともあるため、注意が必要です。特に術後早期は必ず指示通りに通院してください。

嚢胞性黄斑浮腫

手術後、毛細血管の拡張により、中心網膜(黄斑部)のむくみによる視力低下が起こることがあります。大多数の例では手術後6ヶ月以内に起こり、持続期間が4ヶ月未満の場合、自然に回復します。
原因として、糖尿網膜症や、決められた点眼・内服や注意事項を守らない場合に多いといわれています。

手術後は決められた治療・注意事項を守りましょう

白内障の手術後、快適な見え方を維持するためには点眼薬や内服、注意事項を守っていただくことが重要です。

手術後すぐに現れる症状と、時間が経過して現れる合併症があります。手術後は定期的に診察を受けるようにしましょう。
宮田眼科では他院で手術された患者様でも診察させて頂ければ、状態についてわかり易く説明し、必要であれば対処させて頂きますので、少しでも気になる症状があればお気軽にご来院ください。