なみだ目について

2017年6月9日

長年目薬だけでなみだ目の治療をしていませんか?

なみだ目は「年齢のせい」と診断され、目薬のみで治療をしていることが多い病気です。目薬のみでは決して治りません。
当院では、内視鏡で閉塞部を開通させ涙の排水路を確保します。
いち早く悩まれている方の症状を改善できれば・・・という思いで涙道内視鏡システムを導入し、より正確な流涙に対する治療が可能となりました。
現在、涙道内視鏡システムを導入している院は東海圏ではまだまだ数少ないため犬山市以外の地域からもご相談・ご来院いただいております。

なみだ目の原因

涙は「涙腺」で作られ、目の表面を潤して目頭にある「涙点」から「涙小管」「涙嚢」「鼻涙管」を通って鼻の中へ抜けていきます。この涙が流れる管を「涙道」といいます。
この涙道が何らかの原因で細くなったり、詰まるとなみだ目や慢性的な目やになどの症状が出現します。

なみだ目の症状

• いつも泣いているように涙があふれる、冷たい風があたると涙がでる
  • 目やにが出る、目薬をさしても目やにが止まらない、常に目頭に目やにがたまる

※なみだ目は目薬ではほとんど治りません。上記のような症状でお悩みの方はお早めにご相談ください。

• なみだ眼(感涙症)